2011-01-01から1年間の記事一覧

iOS5にしてからずいぶん重くなったという人へ

iOS

iPhone or iPad Running Slow After Installing iOS 5? Here’s How to Fix the Speed この元ネタ記事から1ヶ月以上たってるので今更ですが実際に効果があったのでめも。要は「バックアップからの復元」をすればよいらしい。 iOS5のもっさり解消手順 1.USBケ…

iCloudによるメモ同期ができない

iOS

実は今までiOSとMacのiCloudによるメモ同期ができずに困ってました。その問題がやっと解決したのでめも。結論としてはGmailをExchangeアカウントとして設定してたのがまずかったみたい。 調査開始 iCloudが解禁されて数ヶ月、いい加減メモの同期を成功させた…

EclipseでShift-JIS

Shift-JISのソースファイルをEclipseに読ませたら文字化けしたので、エンコーディング設定をShift-JISに変更しようと思ったらプルダウンの中に見当たらない。 調べてみると「直接入力できるよ」とのこと。ほんとだ( ̄□ ̄;)

iTunesのアートワークがWALKMANで表示されない

先日WALKMANの母艦をPCからMacに切り替えたわけですがひとつ困ったことが。それはiTunesからWALKMANに取り込んだアルバムのうち一部のアルバムのアートワークが表示されないのです。もちろんアートワークの取得はiTunesでは行わずArtwork GoferかD&Dで取り込…

Bluetoothポータブルスピーカー

自宅に小さな子どもがいるとゆっくり音楽鑑賞なんてなかなかできるものではない。でもBGM程度でよいからそこに音楽を流すと生活感全開の自宅空間がちょっとだけ優雅になることに気づいた。そこでさっそくiPod内の曲を出力できるスピーカーを物色。 あれこれ…

はてなIDの切り替え

はてなのアカウントを作ったのはずいぶん昔なんですが、はてなダイアリーをはじめてからずっとIDとタイトルの不一致が気持ち悪かったのでアカウントを切り替えることにしました。この記事が新アカウントでの最初の記事です。 サブアカウントの取得 どうやら…

ありがとう、スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズが逝った。なんなんだこの衝撃は。まるで大好きなアーティストが死んじゃったかのようだ。いや、彼はまさにアーティストだった。その表現手段がデバイスやシステムや会社経営だっただけだ。わたしがはじめてApple製品を買ったのは2009年…

WALKMANの母艦をPCからMacへ

WALKMANの母艦をPCからMacに切り替えました。Mac歴よりもWALKMAN歴のが長いのでWALKMAN用ライブラリはPCのx-アプリで長年管理してました。でもMac購入以来PCの起動頻度は激減。今では単なるWALKMAN管理専用マシンに成り下がってしまいました。PC自体もすでに…

tumblrはじめました

水野美紀のtumblrサイトがなかなかよいと聞き、今更ながらtumblrをはじめてみた。 テンプレートが楽しい とにかく山ほどのテンプレート(テーマと言う)があります。 THEME GARDEN HTMLレベルのカスタマイズも可能なのでデザインは思いのままに。例えばOrgan…

LionリカバリUSBメモリの作成

Mac

OS X Lion のRecovery Disk Assistantというアプリが公開されてたのでリカバリUSBメモリを作ってみた。以前、Mac OS X Lion インストール.appを元にリカバリUSBメモリを自作する方法を試みたけど手持ちのUSBメモリが4GBしかなく容量不足で失敗に終わった。…

Google日本語入力

職場ではWinXPなんですが、いろいろ入れてるからかPC起動後一発目の日本語入力がありえないほど重くて困ってました。そこで試しにIME2007からGoogle日本語入力に切り替えることに。すると起動直後の日本語入力がだいぶサクサクになりました。前から気にはな…

若者のTwitter炎上

最近若者のうっかりツイートを対象にした祭りが連日のように起こってますね。アディダス店員にはじまり、なでしこ合コン、他にも細かいのがちょろちょろ。みなこれからが船出の人生であろうに、一切の猶予もなく個人情報全開の公開処刑が始まる。まさに血祭…

MacBookのメモリ交換

Mac

先日のHDD交換に続き、MacBookのメモリも交換したのでメモ。 対象:MacBook 13-inch, Aluminum, Late 2008 純正1GB×2から2GB×2へ倍増。特にメモリ不足感はなかったんだけど、2GBが1枚1,680円とお安いし、もうすぐLion来るし、どうせいつか買うのなら今かな、…

Flickery

Mac用のFlickrクライアントアプリ、Flickery。 いろいろ探した結果これに落ち着きました。迷わず購入できる値段でもないのでまずは本家サイトの試用版をどうぞ。ページ下部の"Try before you buy"からダウンロードできます。 iPhoto風なUIとクラウドらしから…

Google Dictionary + 英辞郎 on the WEB

わたしのメインブラウザはGoogle Chromeです。IE、Sleipnir、Opera、Safariを経てChromeに落ち着いてます。軽くてMacでもWinでも使えて拡張もいろいろ。今回はChromeで英単語を調べたいときに使ってる2つの拡張を紹介します。 Google Dictionary (by Google…

MacBookのHDD交換

Mac

MacBookのHDDが160GBなんだけど、空き容量が少なくなってきたので大容量のものに交換しようと思った。いろいろ調べてみるとタイムマシンのバックアップデータを使えば簡単に移行できそうだった。でも実際にはあれこれと問題が発生したので記録しておきます。…