はてなIDの切り替え

はてなのアカウントを作ったのはずいぶん昔なんですが、はてなダイアリーをはじめてからずっとIDとタイトルの不一致が気持ち悪かったのでアカウントを切り替えることにしました。この記事が新アカウントでの最初の記事です。

サブアカウントの取得

どうやらはてなではサブアカウントが作成できるらしいので勢いまかせに"gelegele"でサブアカウントを取得。その際にメインアカウントとは異なるメールアドレスが必要なのがちょっと不便。でもこれはgmailとかならエイリアスを利用すれば実際の利便性は損なわれない。

データの引越し

はてなダイアリーはエクスポート・インポートが可能だったので記事の移行はすぐにできました。ただし下書きは移行されてなかったな。ブックマークも問題なく移行できた。
困ったのがfotolife。移行機能は見当たらなかったです。まあ地道に引っ越すかそれが面倒ならその程度だったということで、別になくなるものではないので気にしないことにしよう。

っていうかサブである必要がなかったのでは?

サブアカウント取ってから気づいたんだけど、これって改めてメインアカウントとして取得してもよかったのでは?っていうかそうすべきだったんじゃね?しかし後の祭り。どうやらメイン、サブに限らず一度取得されたIDはアカウント削除しても2度と使えないらしい。つまり"gelegele"は一生サブとしてしか生きられないのです。だからって大して困ることはないんだろうけどなんか残念。