Bootcamp Windows のWiFiがおかしくなった

MacBook Pro の Windows10 の WiFi通信が突然おかしくなった。結論としてはWiFiドライバーを古いものに戻すことで解消。非常にはまったのでメモ。 症状 ある日から自宅機器のうち Bootcamp Windows のWiFi通信にだけ以下の異常が発生。たぶんWindows Upadate…

heroku向けrubyアプリと環境変数

twitter apiなどを使うアプリではその認証情報が必要になるけど、これを直接コードに書いたままgithubでさらしてしまう等はよろしくないので環境変数を使いたい。そこでheroku向けのrubyアプリでの環境変数の使い方について調べたのでメモ、、、と思ったら@s…

POIでExcelのセルに色を付ける方法

JavaでPOIを使ってエクセル出力する際にセルに色を付けようとして少しはまったのでメモ。ポイントは2つ。setFillPatternが必要だったことと、setFillBackgroudColorかと思いきやsetFillForegroundColorが正解だったこと。じゃあsetFillBackgroudColorは何な…

ジョブ制御コマンドたち

Linuxのジョブ制御コマンドたちをメモ。 コマンド 概要 & コマンドのお尻に付けて実行するとバックグラウンド実行になる jobs ジョブ一覧表示 fg [%n] ジョブをフォアグラウンドへ。ジョブ番号省略時はカレントジョブが対象となる。 ctrl+z フォアグラウンド…

Cygwinに.bashrcを読み込ませる

Cygwinに環境変数を設定したかったのでそのやり方をメモ。 環境 Windows XP SP3 Cygwin 1.7.16 ※Cygwinのversionは uname -r で確認できます .bashrcと.bash_profileを自分で作成 WindowsのスタートメニューからCygwinを起動した場合、Windowsユーザーのホー…

Gitでローカル修正の入ったファイルをコミットさせない横着な方法

Git

Gitでコミットさせないといえば.gitignoreですが、リポジトリに存在するファイルに対しては無力です。リポジトリ既存のファイルに手を入れたけどその修正は常にコミットしたくない、という状況での手間を省く方法を思いついたのでメモ。 何が不便だったか 例…

ログファイルをtailするWEBサイトを作ってみた。

デバッグ中にログファイルを確認するのにいちいちエディタ開くのがいやになったので、ログをモニターするWEBサイトを作ってみた。 Tail Monitor 要件 指定したファイルをtailコマンド的に表示すること 自動更新されること 実装 最初はアプリを考えてたけど、…

HerokuでRailsで無料Shared Databaseを使う手順

HerokuにRailsアプリを作ってShared Databaseの無料枠5MBを使うまでたどり着いたのでそのときの手順をメモ。 環境 Mac OS X Lion ruby version 1.9.3 rails version 3.2.6 heroku version 2.25.0 ※ローカルDBサーバー構築せず 手順 1.railsアプリを生成 例…

Sublime Package Controlがプロキシ環境だとエラーになる

最近お気に入りのエディタなSublime Text 2にSublime Package Controlをインストールしたので、Sublime Package:Install Packageを叩いたら下記エラーダイアログが。 Package Control: There are no packages available for installation. コンソールにはよ…

Tumblr APIのAccess-Tokenを取得するサービスを作ってみた。

Tumblr APIは投稿など一部の機能でOAuthが要求されます。それには事前にAccess-Tokenを取得しておかねばならんのですが、このAccess-Tokenの取得がなかなか手間取ったので、だったらその苦労をサービスとして公開しようと思いherokuアプリを作ってみました。…

formのサブミット前にvalidationとかする方法

HTMLのformをサブミットする際に、クライアント側で必須項目の入力チェックとかつまりvalidationをしたいんだけど勝手にサブミットされてしまい困ってる、という人の参考になれば。 ボタンではなくjavascriptのsubmit()でサブミットさせる まずボタンのtype…

MS-DOSとかターミナルでタイプミスした文字を一発で消す方法

WindowsのMS-DOSやMacのターミナルで、タイプミスした文字を一発でクリアする方法があるはず!と思いながら今日までBackSpaceの長押しで生きてきましたが、やっと調べる気になったのでメモ。 MS-DOSはEscキー MS-DOSならEscキーで一発です。厳密にはdoskeyに…

ドットインストールがなぜ楽しいのか考えてみた

web

最近はまっているプログラミング学習サイトのドットインストールがなんで楽しいのか考えてみた。 1.最大3分 1レッスン3分未満の動画でスマホでも見れるからいつでもどこでも受講可能。このライトな設計が学習というちょっと頑張りが必要な行動への障壁を…

Spark DataGridにCheckBoxとかを盛り込む

FlexのSparkのDataGridにレンダラーを使ってあれこれコンポーネントを盛り込んでみました。盛り込んだのは以下の内容。 CheckBox DropBox restrictやmaxCharsが指定できるようItemEditorをカスタマイズ ソースコードはgithubにあります。

Gitで"fatal: Reference has invalid format.."

Git

Gitを使っててある日突然こんなエラーが。 fatal: Reference has invalid format: 'refs/heads/master (hogehoge 上の問題のあるコピー 2012-05-25)' なにをやってもこのエラーが出るので血の気が引いたが、ぐぐったら原因がわかりました。 原因はDropBox 実…

Javaで文字コードから文字を生成する

Javaで「あらゆる制御文字が入力された場合の挙動を調べる」という作業をしました。制御文字はキーボードでの入力方法が不明のものばかりなのでプログラムで出力しようと思いあれこれ調べたのでメモ。 Unicodeエスケープ Unicodeエスケープを使えばソースコ…

ショートカットを使わずにChromeのメモリ解放ボタンを有効にする起動方法

Google Chromeの使用メモリをサクッと解放する超簡単な方法 という記事を読んでWindowsマシンにてさっそく実践してみたんだけど、ショートカットを利用した起動方法だとわたしの場合ちょっと問題が。結論としてはショートカットの代わりにバッチファイルを利…

ついにiPhoneデビュー

iPhone4S買いました。さらばガラケーです。毎月1,000円前後の支払いで済んでたのでギリギリまでスマホには手を出さないつもりでしたがついにデビューです。YAuth通ったとはいえ、これからは月々のケータイ料金が数倍になるので両手放しでは喜べませんが、IT…

満充電なのに電池残量警告

先日購入して愛用していたワイヤレススピーカーCREATIVE D100ですが、最近ピーピー音がなってBluetooth接続が切れてしまう現象が頻発してました。説明書を読むとその音は電池の警告音だとわかったのですが、満充電したエネループを入れてもほんの数十分でピ…

iPad + ハードウェアキーボードが予想以上に快適

知人からiPad用純製キーボードをゆずってもらいました。 さすがApple純製、アルミ削り出しで質感がとても良いです。iPadに付属していたUSBケーブルをつなげれば充電ドックとなりますが、ケーブルなしでも動作するのがうれしいです。ただしかなり重いのでポー…

New iPad がやってきた!

2012年3月16日金曜日、ついにiPadが我が家にやってきました。 すでに一週間経ちましたがもう楽しくて仕方ないです。iPhone/iPod Touchが大きくなっただけではないんですね。うまく説明できないけど単なるサイズの違いだけではない魅力がiPadにはあるんだと思…

iTunesがCDを凌駕しようとしている。

日本で制限されていたiTunesの機能が先日解禁されました。詳細は以下の記事がおすすめ。 【西田宗千佳のRandomTracking】米Apple担当者に聞く「日本での音楽ビジネス強化」 -AV Watch iTunes in the Cloud の安心感がすごい まず iTunes in the Cloud により…

なんだか素敵なAirmac Extreme

無線LANルーターをAirmac Extremeに買い換えました。理由はTime Machineのワイヤレス化をしたかったから。調べたところ非公式ながらもAirmac ExtremeにUSB接続したHDDでTime Machineが機能するようなので購入を決意。 開封からしてテンション上がる 無線LAN…

ChromeからSafariに戻ります。

Mac

先日のブックマークの復活を機にMacのメインブラウザをChromeからSafariに戻すことにしました。拡張機能も以前より充実してるようでChromeと同等なものはひととおり入手できました。 はてブ Evernote LastPass Xmarks Ultimate Status Bar ←リンクをマウスオ…

Safariでブックマークを押しても反応がない件

Mac

Lionにした頃からか、実はMacのSafariのブックマークが機能しないのです。ブックマークを押しても反応がないという致命傷。まあメインはChromeだったのでほっとけばそのうち直るだろうと思って今日に至る。まじめに調べてみました。 原因はSafariTabConfig …

iOS5にしてからずいぶん重くなったという人へ

iOS

iPhone or iPad Running Slow After Installing iOS 5? Here’s How to Fix the Speed この元ネタ記事から1ヶ月以上たってるので今更ですが実際に効果があったのでめも。要は「バックアップからの復元」をすればよいらしい。 iOS5のもっさり解消手順 1.USBケ…

iCloudによるメモ同期ができない

iOS

実は今までiOSとMacのiCloudによるメモ同期ができずに困ってました。その問題がやっと解決したのでめも。結論としてはGmailをExchangeアカウントとして設定してたのがまずかったみたい。 調査開始 iCloudが解禁されて数ヶ月、いい加減メモの同期を成功させた…

EclipseでShift-JIS

Shift-JISのソースファイルをEclipseに読ませたら文字化けしたので、エンコーディング設定をShift-JISに変更しようと思ったらプルダウンの中に見当たらない。 調べてみると「直接入力できるよ」とのこと。ほんとだ( ̄□ ̄;)

iTunesのアートワークがWALKMANで表示されない

先日WALKMANの母艦をPCからMacに切り替えたわけですがひとつ困ったことが。それはiTunesからWALKMANに取り込んだアルバムのうち一部のアルバムのアートワークが表示されないのです。もちろんアートワークの取得はiTunesでは行わずArtwork GoferかD&Dで取り込…

Bluetoothポータブルスピーカー

自宅に小さな子どもがいるとゆっくり音楽鑑賞なんてなかなかできるものではない。でもBGM程度でよいからそこに音楽を流すと生活感全開の自宅空間がちょっとだけ優雅になることに気づいた。そこでさっそくiPod内の曲を出力できるスピーカーを物色。 あれこれ…