2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tumblr APIのAccess-Tokenを取得するサービスを作ってみた。

Tumblr APIは投稿など一部の機能でOAuthが要求されます。それには事前にAccess-Tokenを取得しておかねばならんのですが、このAccess-Tokenの取得がなかなか手間取ったので、だったらその苦労をサービスとして公開しようと思いherokuアプリを作ってみました。…

formのサブミット前にvalidationとかする方法

HTMLのformをサブミットする際に、クライアント側で必須項目の入力チェックとかつまりvalidationをしたいんだけど勝手にサブミットされてしまい困ってる、という人の参考になれば。 ボタンではなくjavascriptのsubmit()でサブミットさせる まずボタンのtype…

MS-DOSとかターミナルでタイプミスした文字を一発で消す方法

WindowsのMS-DOSやMacのターミナルで、タイプミスした文字を一発でクリアする方法があるはず!と思いながら今日までBackSpaceの長押しで生きてきましたが、やっと調べる気になったのでメモ。 MS-DOSはEscキー MS-DOSならEscキーで一発です。厳密にはdoskeyに…

ドットインストールがなぜ楽しいのか考えてみた

web

最近はまっているプログラミング学習サイトのドットインストールがなんで楽しいのか考えてみた。 1.最大3分 1レッスン3分未満の動画でスマホでも見れるからいつでもどこでも受講可能。このライトな設計が学習というちょっと頑張りが必要な行動への障壁を…

Spark DataGridにCheckBoxとかを盛り込む

FlexのSparkのDataGridにレンダラーを使ってあれこれコンポーネントを盛り込んでみました。盛り込んだのは以下の内容。 CheckBox DropBox restrictやmaxCharsが指定できるようItemEditorをカスタマイズ ソースコードはgithubにあります。