Bluetoothポータブルスピーカー

自宅に小さな子どもがいるとゆっくり音楽鑑賞なんてなかなかできるものではない。でもBGM程度でよいからそこに音楽を流すと生活感全開の自宅空間がちょっとだけ優雅になることに気づいた。そこでさっそくiPod内の曲を出力できるスピーカーを物色。
あれこれ悩んだ結果、CREATIVE D100ってのを買いました。

決定のポイント

  • 乾電池駆動も可
  • Bluetooth接続
  • 持続時間が25時間って、話半分としても長い
  • 大きすぎないサイズ
  • 視聴はできなかったけどネットの評判はぼちぼち
  • 値段が6,060円+10%ポイント還元とお手頃

見た目とか

まず軽いです。そして思ってたよりも小さくて意外と場所取りません。比較のためiPod Touchとともに。

さらにうれしいのがこいつの形状が全面フラットなので例えばこんな置き方だって可能なところ。

でも本当は背面に低音用の穴があるので推奨されない置き方ですw

主電源スイッチ、音声入力、電源プラグも見えますね。

完全ワイヤレス

実際に使ってみて実感したんだけどBluetooth+電池駆動による完全ワイヤレスの利便性ってすごい。冷蔵庫の上に置こうが机の下に置こうが手元のiPodですべてが操作できるわけで、これを体験しちゃうと非ポータブルやクレードルタイプのものは何かそれなりの理由がない限り選択対象から外れますね。当然Wi-Fiに縛られてないので屋外にだって連れ出せるってとこがAirPlayには真似できないとこです。

Bluetooth接続・切断時のiPodの挙動

些細なことだけどうれしかったのが、Bluetooth接続・切断時のiPodの挙動が有線イヤホン時のそれと同等だったこと。つまりBluetooth接続確立契機でiPod本体のスピーカーはOFFになり音量ゲージもイヤホン接続時の値に切り替わる。もちろん切断時はその逆であり、さらに音楽再生も一時停止してくれるのでBluetoothスピーカー側から切断してもiPod側を気遣う必要がない。こうした挙動が地味にうれしいです。

音質

こうした利便性を前にしたら音質は二の次でよいんですが、それでもBGM用としてなら特に問題ない音質だと思います。低中高の住み分けは最低限できてるし出力的にも見た目なりの余裕がありそう。室内でしか使ってないけど音がビビったりすることもないです。でも音の左右分離具合についてはちょっと残念。一体型であることを差し引いてももう少し分離感があれば、と思ってしまいます。

低コストなのにイノベイティブ

場所を選ばず気軽に音楽を流したいと思ってる人にはぴったりだと思います。もちろん他の商品でもよいんですが、持ち運ぶ可能性があるのであればBluetooth+電池駆動のスピーカーを強くおすすめしておきます。値段の割になかなかイノベイティブなインパクトがありますよ。


★2012年4月追記:
この製品に使用できる電池は1.5Vです。エネループなどの充電池は1.2Vなので満充電であってもしばらくすると電池残量アラームが鳴り出し、Bluetooth接続がきれてしまいます。詳しくはこちらの記事をどうぞ。