iTunesのアートワークがWALKMANで表示されない

先日WALKMANの母艦をPCからMacに切り替えたわけですがひとつ困ったことが。それはiTunesからWALKMANに取り込んだアルバムのうち一部のアルバムのアートワークが表示されないのです。もちろんアートワークの取得はiTunesでは行わずArtwork GoferかD&Dで取り込んでるんだけどなぜかだめ。あれこれやってもとにかくだめでちゃんと表示されるやつとの違いもさっぱりわからず。

Artwork Goferがおかしくなった

そんな中、いつの日からかArtwork Goferがエラーをはくようになりアートワークの取得が一切できなくなった。

本家サイトを見るとこっそりこんなお知らせが。

Note. The application will stop working on or around Oct 25 2011 due to the changes in the Amazon requirements for their API use.

つまり10月25日からはamazonAPI変更により動かなくなるよと。そして特に直す予定とかは書いてない。

Album Artwork Assistant

そんなこんなで新たなアートワーク取得ツールを探しにWEBをさまよったところ、こいつに出会うことができました。

Album Artwork Assistant

今までどうやってもWALKMANでのアートワーク表示ができなかったアルバムたちも、こいつで取り込んだらすべて表示できるようになった。理由はわからないけどすごい。使い勝手もよいのでこれで決まりです。

ちなみにこれ作ってる人、Appleの中の人らしい。Flickrもやっててそっちもすごく素敵だったのでcontactさせてもらいました。ほんとありがとうございます。