WALKMANの母艦をPCからMacへ

WALKMANの母艦をPCからMacに切り替えました。

Mac歴よりもWALKMAN歴のが長いのでWALKMAN用ライブラリはPCのx-アプリで長年管理してました。でもMac購入以来PCの起動頻度は激減。今では単なるWALKMAN管理専用マシンに成り下がってしまいました。PC自体もすでに10年選手、無駄に大きくうるさいのでそろそろ勇退いただかねば。ということで思い切って脱X-アプリです。来るべき脱PCに備えて。

MacWALKMANの母艦とする際の注意点

最近のWALKMANはPC上でのD&Dによる楽曲管理が公式サポートされてますが非公式ながらMacでもそれが可能なのです。ただし幾つか注意点があるのでメモ。

iTunesで入手したアートワークは表示されない

D&DまたはArtwork Goferで設定すれば問題なし。x-アプリのように転送画像が汚くなったりもしません。

複数のアートワークが登録されている場合はひとつも表示されない

各曲の「情報を見る->アートワーク」で余計なアートワークを削除。

アルバム内の曲に個別設定したアートワークは表示されない

解決方法不明、気にしない。

iTunes画面からD&Dするとフォルダ分けされないので困る

Finderでフォルダ単位でD&Dするようにしましょう。なおフォルダ構成は楽曲情報に影響しません。

WALKMAN内の曲データを削除しても容量が解放されない

ゴミ箱を空にすることで解放されます。

WALKMANのアンマウントに失敗する

下記コマンドを実行することでアンマウントできます。

sudo diskutil umount /Volumes/WALKMAN

iTunesで設定した歌詞が表示されない

lrcファイルというものを1曲づつ設定する方法が公式公開されてますがとてもやってられません。

ギャップレス再生してくれない

やはりこれが一番のストレス。苦肉の策としてギャップレス再生したいアルバムはATRACファイルも残しておく。


なお、環境は以下のとおり。
Mac : MacBook 13inch Late2008, OS X Lion
WALKMAN : NW-S754

DAPと管理ソフト

x-アプリもSonic Stageのころから比べるとだいぶ進化してきたけどやはり魅力に欠けるのです。さわってても全然楽しくないし広告うざいし。一方のiTunesはなんか楽しい。ライブラリが増えるとそれはまるで手持ちのCDが増えたかのうような気分になれる。

じゃあDAPiPodにしちゃえばいいじゃん、というわけにはいかない理由が2つあってiPod(touch)だと

  • イコライザがいじれないので好みの音が作れない
  • ブラインド操作できない

ってのがどうしてもダメなのです。きっとAppleはそこに重きをおいてないと思われるので、ゆえにわたしはWALKMANを使い続けることでしょう。だから最後にSONYさんへのお願い。

AACでもギャップレス再生できるようになんとかお願いします」