tumblrはじめました

水野美紀のtumblrサイトがなかなかよいと聞き、今更ながらtumblrをはじめてみた。

テンプレートが楽しい

とにかく山ほどのテンプレート(テーマと言う)があります。
THEME GARDEN
HTMLレベルのカスタマイズも可能なのでデザインは思いのままに。

例えばOrganというテーマを使った模範的サイトがこれ。
藤岡みなみのtumblr
最近のアイドルのITソリューションはすごいな。

Flickr連携

Flickrにはすでにtumblrボタンがあるのでそれを押すだけで投稿完了。タグも同期してくれます。

複数ブログ作れる

1アカウントで複数のブログを作れるのも便利。
とりあえず3つのブログを立ち上げた。
Flickr内の写真を投稿するブログ
ここの記事にするほどではないネタやつぶやきを投稿するブログ
ゴルフブログ

他のSNSとの比較

  • FacebookGoogle+とは違ってOPEN
  • twitterのようなコンテンツ制約がない
  • ブログよりもお手軽

反応が早い(?)

写真を投稿したらものの数分で数名から反応が。なんで?みんなどこで見つけてくれるの?なんか楽しい。


どうやらtumblrは今の自分と相性が良いらしい。