iCloudによるメモ同期ができない

実は今までiOSMaciCloudによるメモ同期ができずに困ってました。その問題がやっと解決したのでめも。結論としてはGmailをExchangeアカウントとして設定してたのがまずかったみたい。

調査開始

iCloudが解禁されて数ヶ月、いい加減メモの同期を成功させたい。そう思いまじめに調べるも直接的な情報は見当たらず。でも問題への糸口は見つかった。どうやらわたしのiOS設定は以下の2点がおかしいみたい。

メモのデフォルトアカウントが「iPod touch


ふつーはここにGmailとかiCloudとかでるみたい。

Gmailアカウントの設定に「メモ」が表示されない


ふつーはここに「メモ」のスイッチも表示されるらしい。

と、ここで気づいた。あれ!?Gmailなのになんか左上に「Exchange」って書いてある。なんで?

ググるとこんなページが。
iPhoneで使う「Gmail」、標準設定より「Exchange」が断然オススメ

ああ、遠い記憶がよみがえってきた。そういえばこれ読んでGmailをExchangeアカウントとして設定した気がする。

GmailをExchangeアカウントではなくGmailアカウントで再設定

さっそくGmailGmailアカウントとして再設定。すると、


おお、「メモ」が表示された!


メモのデフォルトアカウントも「Gmail」に切り替わった。

こうして晴れてiOSMacのメモ同期ができるようになりました。iCloudでのメモ同期って便利ですね〜。