Google Dictionary + 英辞郎 on the WEB

わたしのメインブラウザはGoogle Chromeです。IESleipnirOperaSafariを経てChromeに落ち着いてます。軽くてMacでもWinでも使えて拡張もいろいろ。今回はChromeで英単語を調べたいときに使ってる2つの拡張を紹介します。


Google Dictionary (by Google) - Chrome Web Store

Google提供のChrome拡張。サイト内の単語をダブルクリックするだけでその場で即ポップアップ、速いです。あまりの速さに通信してないのか?ページロード時に先読みか?とか思ったけど接続切ったら表示されなかったのでさすがに通信はしてるっぽい。
ところでこれ、実は英英辞書なんです。つまり単語の意味も英語で表示されます。でもとにかく速いのでまずはこれを使うようにしてます。学生時代に英語の先生が「語彙力アップのためには英英辞書がよい」と言っていたので勉強の意味も込めて使ってます。うれしいのはポップアップ内の単語も同様に辞書引きできること。英英辞書でもよいという人にとってはストレスゼロの最強辞書ツールです。

現時点でChinese、Koreanにも対応してるので英和辞書化の可能性もありそう。なぜか和英機能も備えてるし。でも英和化したら英英に触れなくなりそうなので今のままでよいです。



英辞郎 on the WEB 拡張機能 - Chrome Web Store

やっぱり英英じゃあわかりませんってときにこれ。単語選択からの右クリックメニューでALCの辞書ページを開いてくれます。使いやすいです。ALCさんに感謝です。でもGoogle Dictionaryと比べちゃうと右クリックとページロードの手間ひまが、、、ってどうして人間て際限なくわがままなんでしょう。指一本動かして1、2秒待てばいいだけなのにそれすらめんどくさがる。でもそれが人間なのでこのわがままに応えていけるソフトは強いです。


この2つの拡張のおかげで英語サイトの閲覧がだいぶ楽になりました。