若者のTwitter炎上

最近若者のうっかりツイートを対象にした祭りが連日のように起こってますね。アディダス店員にはじまり、なでしこ合コン、他にも細かいのがちょろちょろ。みなこれからが船出の人生であろうに、一切の猶予もなく個人情報全開の公開処刑が始まる。まさに血祭り、そしてあとの祭り。

血祭り対象者はSNSを実質実名で利用してる学生であり、察するに彼らはTwitterFacebookmixiをツールとして駆使しながら現実生活をそれなりに社交的に楽しく過ごしている模様。しかし不運にも危機に対する想像力が足りなかった。バカだなあと思いつつも同情します。SNS+スマフォの急速な普及における若き犠牲者たち。

教訓
公と私の垣根がどこにあるかを忘れるべからず。