Google日本語入力


職場ではWinXPなんですが、いろいろ入れてるからかPC起動後一発目の日本語入力がありえないほど重くて困ってました。そこで試しにIME2007からGoogle日本語入力に切り替えることに。すると起動直後の日本語入力がだいぶサクサクになりました。

前から気にはなっていたGoogle日本語入力。でもGoogle先生に頼りすぎるのもあれなのでなんとなく触れずにいたんですが使ってみるとやっぱりすごい。

「2011ねん」の変換候補に「平成23年」が含まれたり

「あーきてくと」の変換候補に「Architect」が含まれたり

「徳川」に続けて「よ」を打つと「吉宗」「慶喜」がサジェストされたり

と、その能力は圧倒的です。検索で培ったデータベースでしょうから人力構築とは次元が違いそう。もちろんオフラインでもちゃんと動きます。

でもどうせ入力情報を吸い上げてるんでしょ?と思ったけど「入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。」と公式ヘルプに書いてはありました。

いずれにしてももうIME2007には戻れそうにないわけで、またしてもGoogleのお世話になるわけです。ただより高いものはないと言うのに。

※あとで調べてみたら「IME2007」に対するGoogle検索のサジェストは「遅い」であり、その解決方法もたくさん出てきました。でも解決する必要がなくなっちゃいましたと。