iPad + ハードウェアキーボードが予想以上に快適

知人からiPad用純製キーボードをゆずってもらいました。

さすがApple純製、アルミ削り出しで質感がとても良いです。iPadに付属していたUSBケーブルをつなげれば充電ドックとなりますが、ケーブルなしでも動作するのがうれしいです。ただしかなり重いのでポータブルには向きません。

ソフトウェアキーボードの不便なところ

iPadではフルサイズのソフトウェアキーボードを使うことができます。ふつうの文章作成ならそれでなんとかなるかもと期待したけれど、さすがにハードウェアキーボードの代わりというわけにはいかないものでした。物理キーのような打感がないのは仕方ないとしても以下の点が大きなストレスとなるのです。

  • カーソル移動はタッチ操作
  • 行選択もタッチ操作
  • 数字/記号を入力するにはモード切替が必要

打感がない上にこれらのひと手間も増えるとなると、結局は脳リソースがタイピングに食われてしまいPCのように文章作成に集中することができませんでした。

iPad + ハードウェアキーボード ≒ ノートPC

それほど期待はしないままiPadにハードウェアキーボードを接続してタイピング開始、、、まるでノートPCじゃないか!具体的にはソフトウェアキーボードと比べてこんな利点があります。

  • カーソル移動、行選択がキー操作でできる
  • コピペやUNDOなどのショートカットキーも機能する
  • Tabキーによる入力欄移動もだいたいできる
  • ソフトウェアキーボードが隠れるので画面が広い。ちなみに変換候補は変換対象文字に隣接して表示されるようになる

メールやブログの文章作成であればこれで十分です。あとWEB上のフォーム入力なんかも捗りますね。こうした軽作業がPCなしでストレスなく行えるのはよいですね。ハードウェアキーボードが気になる人はどのモデルでもよいので購入をおすすめします。

なお、残念ながらこの純製ドック型モデルはiPhone4sはささりません。iPhoneの角ばった形状がドックの丸みとぶつかってしまうのです。他のデバイスでも使いたいという人はBluetooth型のキーボードを検討するのがよいかもしれません。